1932年に始まったZIPPO社の歴史は、2007年で75年になりました。
創業者ジョージ・ブレイズデル氏に始まったZIPPO社のオーナーシップは、二人の娘さんとその子供たちに引き継がれました。
複数のオーナー権が存在することで、会社としての意思決定に支障をきたしていると考えたオーナーの一人George B. Duke氏は、身内と交渉をして2000年には会社の舵を取れる立場に就きました。
Duke氏は、2001年に新しい社長を迎えたり、外部のコンサルティング会社にリサーチを依頼するなどして、新しいZIPPO社の展開を始めました。
近年、ライター以外にも力を入れているのは、ZIPPOのブランドを最大限に活かせるマーケティングを展開するためだそうです。
今後のZIPPO社の発展も楽しみですね。
ZIPPO社創立75周年記念ジッポー限定版
ZIPPO社が75周年を迎え、75周年記念ジッポーが販売されました。昨今非常に人気の高い、アーマーケースが使用されたジッポーライターです。有名なスワロフスキー・クリスタルも加わって、デザインを輝かせています。
豪華パッケージに入っていますので、コレクションとしても楽しめる記念ジッポーだと思います。2007年のイチオシZIPPOの一つでしょう。
ライター全体には、75周年を飾る「75」が大きくデザインされています。5回にもおよぶ工程を経て、このようにとても凝った迫力あるデザインに仕上げたそうです。
中央には、有名なスワロフスキー・クリスタルをあしらったジッポー・フレーム(炎)のマークが美しく光っています。
この限定記念ZIPPOには、アーマーケースが使用されています。アーマー・ケースのZIPPOは、通常のZIPPOより約1.5倍も厚くて鎧(Armor)につつまれたような形状が特徴です。ボトムの右下に見られるライターとAのマークは、アーマーZIPPOの証です。
アニバーサリー・エディションであるため、特別に「ANNIVERSARY EDITION」の文字が刻印されています。
また、通常は「07」といった年代表示をする部分には、1932-2007という異なる刻印を施しています。このような細かいところも、コレクションとしての楽しみが増すところかと思います。
写真左は外箱:75周年を記念したパッケージデザイン。写真右は内箱:エンボスで75周年のロゴ入り。
内箱の開閉部分にはマグネットが入っていてパチッと閉まります。 縫い目もしっかり。高級感があります。
アメリカ版限定なのでUSAの刻印もしっかり入っています。1 of 14,000は、14000個のうちの一つという意味です。14000個限定なのです。ベースになっているZIPPO及び「75」の文字部分は、鏡面加工となっており輝きがあります。写真では、光りの都合でブラックやシルバー色に写ることがあります。
ふっくらした豪華なブラックの収納パッケージです。ディスプレイしても素敵です。75周年記念ZIPPOである証(英文)が内箱にプリントされています。
No.75-USA
ZIPPO社創立75周年記念ジッポー限定版
(75th Anniversary Collectible)
SOLD OUT (完売)
ZIPPO社創立75周年記念ジッポー(通常版)
ZIPPO社が75周年を迎え、それを記念したZIPPOライターです。こちらは通常版で、数量限定版ではありません。75周年のロゴを刻んだZIPPOで、豪華パッケージにもなっています。
ふっくらした豪華なブラックの収納パッケージです。ディスプレイしても素敵です。
No.250ハイ・ポリッシュ・クロムのZIPPOに、
ツートンカラーで75周年記念デザインがレーザー彫刻されています。
1932~2007年 75周年を記念したパッケージデザインです。
エンボスで75周年のロゴ入り
内箱には、記念エディションの文字入り。
箱の開閉部分にはマグネットが入っていてパチッと閉まります。
レーザーでデザインが刻まれているため、平面はすっきりしています。
75周年の証が内箱にプリントされています。
No.24058
ZIPPO社創立75周年記念ジッポー 通常版
(75th Anniversary Commemorative)
3,850円(税込)SOLD OUT