500ミリオン・レプリカ・エディションZIPPO

ZIPPO STORE

ZIPPOの底にあるBRADFORD.PA.とは何?

ZIPPOライターの底には、「BRADFORD.PA. MADE IN U.S.A.」の文字が刻印されています。

 

BRADFORD.PA.とは、ZIPPO社があるペンシルバニア州ブラッドフォードを意味しています。

 

MADE IN U.S.A.は、他の製品でもよく見ますが、アメリカで製造されていることの記述です。

 

 

ZIPPOボトム

 

 

ZIPPO社は、長年、アメリカのブラッドフォードという地でZIPPOライターを作り続けています。

 

アメリカの製造会社の多くは、安い賃金を求めて、アジア地域に工場を移したり製造を委託しています。アップルやナイキなどアメリカの有名なメーカーの多くは、アジアで製造していることはよく知られています。

 

でも、ZIPPO社は地元の従業員を大切にして、ずっとこの街から移らずに製造を続けています。さらに、地元の大学などに多額の寄付を続けています。

 

 

ZIPPO社の従業員たちが、ZIPPOライターの製造が5億個に達したことをお祝いするニュースです↓

 

 

 

ZIPPOボトム

 

 

このボトムスタンプは、正規のZIPPOライターの証でもありますので、ZIPPOを買う際にはライターの底を確認してください。ZIPPOライターを真似したオイルライターには、このスタンプはありません。

 

ただし、昨今は悪質なコピー製品が増えてきて、ボトムスタンプまで真似ているものがありますので、ZIPPO社専用のボトムスタンプがあるからといって100%確実ではなくなってしまいました。