コイン

ZIPPO STORE

アメリカンZIPPOライターの専門店:ZIPPOCLUB.COM > ZIPPOをもっと知ろう > 10年かけて集めるZIPPOコレクション:ステイト・クォーターズ

10年かけて集めるZIPPOコレクション:ステイト・クォーターズ

アメリカでは、1年に5州づつ、合衆国に加わった順に記念コインが製造されました。アメリカ50州分ですので、全部で10年間、2008年までかかる長いプログラムでした。

 

そのプログラムに伴い、Zippo社では記念コインを装飾したジッポーコレクションを世に送り出しました。それが、ステイト・クォーターズ・ジッポーコレクション(STATE QUARTERS:The Zippo Collection」)です。

 

 

ステイト・クオーターズ

 

ステイト・クオーターズ

 

 

発売当初は5000セットくらいだったと思いますが、その後、1000セットが何年か続いて、9巻目は800セット限定になりました。そして、最終巻は500セットのみの販売となりました。

 

10年という期間は長く、途中から購入をあきらめてしまった方やショップさんがたくさんいたと思います。当店では第一巻からお取扱いしておりますが、継続という意味でお店の歴史を語ってくれる一つのシリーズかもしれません。

 

10年に渡り、こちらのコレクションを収集して下さったお客様、ありがとうございました。