ルパン三世「LUPIN ZERO」とZIPPO

LUPIN ZERO 映画とZIPPO

LUPIN ZERO」(ルパン ゼロ)は、モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』の中でも珍しい「少年時代のルパン」を描いたアニメシリーズです。

原作漫画の連載当初(1960年代)の日本を舞台に、中学1年生(13歳)のルパン三世が冒険を繰り広げる物語です。

アニメ作品としては初めてルパンの少年時代が本格的に描かれたシリーズで、原作漫画の「少年ルパン編」をヒントにして制作されたそうです。

アニメ『LUPIN ZERO』公式サイト
2022年12月配信決定!半世紀以上、世界を魅了し続けるルパン三世。ベールに包まれた彼のビギニングをついに描き出す。これは、誰もが知っている大泥棒の、誰も知らない「はじまり」の物語。

さて、この「LUPIN ZERO」の第4話「ウイスキー・パイプを狙え」にて、ZIPPOライター(と思われる)が脇役として登場します。

第4話 「ウイスキー・パイプを狙え」 | アニメ『LUPIN ZERO』公式サイト
一世の屋敷に行ってから数日。遊びに出かけるルパンを、しのぶが厳しく監視するようになった。おちおち出かけられないルパンは一つ妙案を思いつく。

メインのストーリーは、ルパンが学校にアジトを作ったり、米軍がウイスキー密輸で使っている地下パイプラインが絡んでくるお話です。

そのストーリーの中で、次元大介が愛用しているZIPPOが、ルパンと次元の友情の芽生えとなる大切なアイテムとして描かれているように感じました。

「LUPIN ZERO」は、DMM TVにて2022年12月より独占配信されています。

タイトルとURLをコピーしました