クリスマス

アメリカンZIPPOライターの専門店:ZIPPOCLUB.COM > お店のブログ > アメリカのクリスマス・イルミネーション

アメリカのクリスマス・イルミネーション

クリスマスが近付くと気になるのは、各家庭でお家や庭を飾るクリスマス・イルミネーションです。

 

おじいちゃん・おばあちゃんのお二人で住んでいるご近所さんでも、お孫さんのために頑張って飾っているお宅もあるようですね。

 

以前、私の地元ではクリスマス飾りの家なんてみたことありませんでした。

 

 

アメリカみたいに自宅でやってみようかとも思いましたが、田舎で変に目だって人が集まってくると困ると家族から言われてやめたことがあります (>_<)

 

最近は、きれいな飾り付けをしているお宅も結構ありますね。テレビなんかで見ると、イルミネーションで住宅街の一角がアメリカみたいに見えたりします。

 

カナダやアメリカでは、やはり本場というか、クリスマスの飾りはかなり派手で、12月になると雪が降る中、友達とよく見に行ったものです。きれいでした。

 

 

子供たちが楽しくデコレートしたものから、芸術の域に達しているようなものまであって、夜だけ、住宅地の一角がテーマーパークのようになってしまう地区もありました。

 

街中の商用ディスプレイなどを見るより、郊外の住宅街の方が素人ぽさもあり、見ていて楽しかった記憶があります。

 

クリスマス飾りで有名な住宅街は、リムジンで乗り付けて各戸のクリスマスのイルミネーションを見学するような人達もいました。

 

 

 

バスツアーも見たことがあります。住宅街にバスツアーっ?と思っていたら、日本のツアーでした。すごいというか不思議な感じで(^_^;)

 

住宅街ではご近所で競うように飾り付けをしているところもあって、アメリカ人の友人は絶対こんなところには住みたくないって言ってました。

 

飾付けと後片付けが毎年大変だから・・・同感。

 

それに、屋根の上で大きなサンタさんがクルクルと一晩中回っていたりすると電気代だってばかにならないんです(-_-;)

 

でも、雪の中に、クリスマスのイルミネーションが暖かく輝いている光景はなんともいいものです。

 

 

クリスマス・イルミネーション

 

クリスマスZIPPO

 

スパイダーウェブ・レインドロップ・ジッポー Spider Web Rain Drop Zippo