TBSドラマ「MOZU」とZIPPOライター

MOZU 映画とZIPPO

久々に見入ってしまったハードボイルのドラマ「MOZU」。ハードボイルもののドラマは他にも結構やっているのですが、演技もアクションもおそまつでツマラナイ・・・というのが続いていたのですが、こちらのドラマはなかなかよかったです。

「ダブルフェイス」に引き続き、西島秀俊さんと香川照之さんの二代俳優が出ているということで、始まる前から期待度が高いドラマでした。

「MOZU」主人公の倉木尚武(西島秀俊さん)はヘビースモーカーという設定なので、喫煙のシーンが数多く出てきます。もちろん、ハードボイルドとくれば、ライターはZIPPO!ドラマの中で西島秀俊さんがZIPPOを使う姿がシブいです。

インタービューの中で西島さんは、70年代・80年代の作品の雰囲気を21世紀に再現したくて、タバ◯の煙などの見せ方を細部までにこだわったことを話されていました。

「煙や雨は、画に映った時に照明とかがすごくキレイに映るものなので、キャラクターっていうのももちろんありますけど、1枚の画としての効果を皆で真剣に考えてやっていましたね」(西島秀俊さんへのインタービュー記事、cinemacafe.net より抜粋)

テレビドラマというより、少し映画の勢いを感じたのは、こういったこだわりがあったからなのかもしれません。シーズン2「MOZU Season2 ~幻の翼~」もあります。

MOZUのスピンオフドラマ「大杉探偵事務所」は、大杉良太警部補(香川照之さん)が警察をやめて探偵を始めるというストーリーです。香川さん独特の少しゆるい感じで、シリアスな中、コメディタッチもあるドラマになっています。こちらもなかなか面白くおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました