心に響く祈り:セレニティ・プレイヤーのZIPPO

湖 ZIPPOライターの人気シリーズ

神学者Reinhold Niebuhr氏によって書かれたと言われているセレニティ・プレイヤー(ニーバーの祈り)には、とても素敵な祈りが記されています。

日本語訳:

神よ、 変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。(出典:ウィキペディア)

この祈りをどうとらえるかは、読む方によって異なってくるかもしれませんが、自分の内なる迷いや悩みごとを和らげてくれる祈りになるかもしれません。

仕事や人間関係などに悩んで、段々と孤独になったりして、自分を追い詰めてしまう人もいます。

そんなときに、この祈りは少し助けにならないでしょうか。

日々生活していく中で、どうしても我慢のならない事柄、一言文句を言ってやりたい仕事仲間やご近所さん、いくら頼んでも変わってくれない人たちは周りにいると思います。

自分の変えられない事柄について気を病むより、この祈りを思い出して、自分の出来ることは信念を持ってする、でも、できないことは天に任せるくらいの気持ちがいいのかも知れません。

ビートルズの代表作に「Let It Be」という曲があります。歌詞の中で、そのままでいいんだよ、あるがままでいいんだよとビートルズが歌いかけてくれます。この祈りに通じるものがあると思うのですが、当時、多くの人が感動した歌です。

理不尽なことや辛いことが多い世の中ですが、心の安らぎ(セレニティ)を大事にしたいですね。

※掲載商品は完売の場合があります。こんなZIPPOがあるというサンプルで見ていただければと思います。毎年新しいライターが登場しますので、ぜひ、その中からお気に入りのZIPPOを探してみて下さい。

スポンサーリンク

心安らぐニーバーの祈りを記したZIPPO

神学者Reinhold Niebuhr氏によって書かれたと言われているセレニティ・プレイヤー(ニーバーの祈り)。オリジナルから、少しアレンジされたAlcoholics Anonymousバージョンが記されたZIPPOです。

Alcoholics Anonymous:飲酒問題を解決しようとするアメリカから始まった団体・プログラム。このプログラムでニーバーの祈りが配布され、広く知られるようになったそうです。

この祈りは、人によっては安らぎの言葉かもしれませんし、勇気を与えてくれる言葉かもしれません。簡単には訳すことのできない深い意味が込められた祈りが記されていると思います。

セレニティ・プレイヤー・ジッポー Serenity Prayer Zippo

セレニティ・プレイヤー・ジッポー Serenity Prayer Zippo

オリジナル・バージョン:
God, give us grace 
to accept with serenity the things that cannot be changed, 
courage to change the things that should be changed, 
and the wisdom to distinguish the one from the other. 

神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 

変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 

そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。

(出典:ウィキペディア英語版日本語版) 

セレニティ・プレイヤー・ジッポー Serenity Prayer Zippo

No.24355
セレニティ・プレイヤー
(Serenity Prayer)
2,980円(税込) SOLD OUT

平静の祈り、セレニティ・プレイヤーのZIPPO

「ニーバーの祈り」を刻んだZIPPOライターです。ニーバーの祈りは、平静の祈りと日本語訳されることがあるように、安らぎを与えてくれる祈りでもあります。

サテン・クロム・ジッポーライターをベースに、ニーバの祈りがレーザー彫刻されています。通常は薄い文字に見えますが、光の具合で文字が輝いて見えるようなアレンジになっていますので少し高級感があります。

平静の祈り、セレニティ・プレイヤーのZIPPO

額に入れられたようなアレンジになっており、コーナーの金色の縁が装飾を高めてくれているようです。苦しいときには安らぎの言葉として、時には、勇気を与えてくれる言葉かもしれません。深い意味が込められた素敵な祈りが記されています。

平静の祈り、セレニティ・プレイヤーのZIPPO

平静の祈り、セレニティ・プレイヤーのZIPPO

No.28458
セレニティ・プレイヤー・サテンクロム
Serenity Prayer Satin Chrome
 A  Amazon   R  楽天市場

タイトルとURLをコピーしました