アメリカンZIPPOの中でも密かに人気があるのが、ネイティブ・インディアンのアートZIPPOです。ネイティブ・インディアンのアートや装飾品には、自然を敬うテーマがたくさんあります。
ネイティブ・インディアンのアートは独特で、見る者を引き付ける魅力と不思議な力が感じられます。年間数種類しか製造されないこともありますが、こういった種類だけを集中してコレクションしている方もいます。
オリジナルのアートはものすごく高価なことがありますが、ZIPPOで気軽にこういったアートに接してみるのも楽しいのではないでしょうか。
※以下、掲載商品は完売の場合があります。こんなZIPPOがあるというサンプルで見ていただければと思います。毎年新しいライターが登場しますので、ぜひ、その中からお気に入りのZIPPOを探してみて下さい。
インディアン・ドリーム・キャッチャー
ネイティブ・インディアンの装飾品には、いつも自然を敬い、願いや厄除けのようなテーマがあります。
日本にも似た風習や装飾品がたくさんありますので、感性的にもとっても通じるものがあります。
このZIPPOのデザインは、「ドリームキャッチャー」。悪い夢を捕まえて良い夢だけを通してくれるというお守りのようなものだそうです。
そんな素敵なテーマがZIPPOに装飾されています。
ドリームキャッチャーには、くもの巣がイメージされています。くもの巣に悪い夢が捕まって、良い夢だけが私たちのもとにやってくるのだそうです。
自然を大切にして、そして自然と共に生きてきた人たちだけが想像できることかもしれません。
ゴールドダストのZIPPOをベースに、メインデザインのためにプレートが付けられ、細かい羽の線まできれいに加工されています。青い装飾部分はエナメル材質です。
No.20433
“Indian Dream Catcher Emblem”
SOLD-OUT
狼を神秘的に描き出したサウスウエスト・ウルフのZIPPO
狼を神秘的に描き出したサウスウエスト・ウルフのZIPPOです。ネイティブインディアンの信仰を描き出したようなデザインです。ブールー・マーブルカラーのプリントが幻想的なイメージを出し、さらに魅惑的なZIPPOに仕上がっています。
鏡面加工のハイポリッシュ・クロムZIPPOをベースに、クロム・アウトと呼ばれるデザイン部分をプリントしないでライターの素材を活かし、影絵のように絵柄を際立たせる手法がとられています。
No.24941
サウスウエスト・ウルフ
(Southwest Wolf)
SOLD OUT
食物を表し敬う、スリー・シスターズ
Carson R. Waterman氏はアメリカ・ネイティブ・インディアン・セネカ族のアーティストで有名な方です。そして、ネイティブ・インディアン独特のアート、そしてスピリットを他世界にも共有していこうとしています。
こちらのスリー・シスターズは、コーン、ビーンズ、スカッシュといった食物を表し敬われています。昔、これらは大切な食物として一緒に植えられていたそうです。ユニークなデザインですが、自然への畏敬と営みが感じられるデザインです。
No.215CW291
ザ・スリー・シスターズ
The Three Sisters
SOLD OUT
ウォーターマンPow-Wowダンサー
伝統的なダンス衣装を身に付けたPow-Wowダンサーやセネカ族のシンボルとなっている動物たちがプリントされたZIPPOです。アメリカ・ネイティブ・インディアン・セネカ族のアーティスト、Carson R. Waterman氏によって描かれたデザインです。
Waterman氏は、自分の部族だけでなく他部族を含め、その中に宿るネイティブ・インディアンの豊かさや美しさを探求しつづけています。
No.215CW292
ウォーターマン
Pow-Wow Dancer
SOLD OUT
ココペリ – Kokopelli
北米で有名なココペリは、ネイティブ・インディアンの神性な存在として知られています。そのココペリを描いたZIPPOです。ココペリには、猟や収穫を満たしたり子宝をもたらすなど様々な逸話や信仰があります。笛を演奏しているようなイメージから、音楽の精霊と言われることもあるそうです。
Kokopelliは、農耕を司る神霊とも言われているので、土の色をイメージできるトフィーZIPPOの色合いがマッチします。豊穣のため、笛で雨をもたらしたり、寒さを追い払って春を呼んでくれると信じている種族もあったそうです。
アメリカ先住民のアートZIPPOは、ちょっとユニークでどこか可愛いものが結構あります。精霊といった神秘的な存在を敬う風習が日本にもありますので、その信じる心には通じるものを感じられます。
No.24453
ココペリ
Kokopelli
A Amazon R Rakuten
くもの巣がイメージされたドリーム・キャッチャーのZIPPO
ドリームキャッチャーを立体的にデザインしたZIPPOです。悪い夢を捕まえ良い夢を通すというお守り的なZIPPOになるかもしれません。
中央にはくもの巣をイメージした円にイーグルと羽が飾られています。ドリームキャッチャーには、くもの巣がイメージされています。くもの巣に悪い夢が捕まって、良い夢だけが私たちのもとにやってくるのだそうです。 ネイティブ・インディアンのデザインにはいつも素敵なテーマがあります。
No.680
ドリーム・キャッチャー
(Dream Catcher)
R Rakuten
トライバル・マッドネス – Tribal Madness
こちらのトライバル・マッドネスは前面に伝統的な化粧をほどこしたアメリカ先住民の顔/御面がプリントされています。本体は、ストリートクロムのZIPPOを使用しています。メタリック系のシルバー色です。傷のつきにくい加工になっています。アメリカ先住民の自然崇拝や精神文化は、アメリカやカナダだけでなく、広く世界に知られるようになってきていますね。
No.20843
トライバル・マッドネス
Tribal Madness
SOLD OUT
メソロジカル・バード – Mythological Bird
神話の鳥といえば、ネイティブ・インディアンや北米ではサンダーバードが超自然的な存在として信仰されています。トーテムポールなどのシンボルとしても崇められています。
こちらは、メソロジカル・バードをテーマにしたZIPPOです。
ストリートクロムZIPPOがベースになっています。メタリック系シルバー色でコーティングしたZIPPOです。繊維状の加工になっていてキラキラした輝きがあります。少しキズっぽくみえるところも味のある特徴です。
神秘的な存在を敬う風習が日本にもたくさんありますので、感性的にも通じるものがあるのではないでしょうか。
No.24454
メソロジカル・バード
Mythological Bird
SOLD OUT
ウルフ・ドリームキャッチャーを描いたZIPPO
ネイティブ・インディアンの伝統品、ウルフ・ドリームキャッチャーを描いたZIPPOです。
ドリームキャッチャーには、くもの巣がイメージされています。くもの巣に悪い夢が捕まって、良い夢だけが私たちのもとにやってくるのだそうです。
中央にシンボル的に描かれているオオカミは、知性があり、狩りの名手でもあるため、アメリカ先住民には深く信仰されています。
ウルフ・ドリームキャッチャーにはオオカミのスピリットを引き寄せたい願いがあるようです。アメリカ先住民の伝統工芸品などには、いつも自然を敬い、願いや厄除けのようなテーマがあり素敵です。
No.24765
ウルフ・アメリカン・ハードコア
(Wolf American Hardcore)
SOLD OUT
ネイティブ・インディアン・チーフのZIPPO
ネイティブ・インディアン・チーフのエンブレムを装飾したZIPPOです。ネイティブ・チーフは、部族の長であり、部族の中では、自然と共に生きる叡智の源でもあります。
本体はストリートクロムのZIPPOを使用しています。メタリック系のシルバー色です。繊維状の加工になっていますが表面はすべすべしています。デザインは立体的に装飾されています。
No.24063
ネイティブ・チーフ・エンブレム
Native Chief Emblem
SOLD OUT
心和むインディアン・アートのZIPPO
ネイティブ・インディアンのアートを思い起こさせるZIPPOです。ブールー・マーブルカラーのプリントが相まって神秘的なZIPPOに仕上がっています。
鏡面加工のハイポリッシュ・クロムZIPPOをベースに、クロム・アウトと呼ばれるデザイン部分をプリントしないでライターの素材を活かし、影絵のように絵柄を際立たせる手法がとられています。
No.28049
インディアン – Indian
SOLD OUT